今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (8/7)

今朝のがっちりマンデー!!

本日のテーマ:修理の神様

ゲスト:森永卓郎氏、眞鍋かをりさん



山口 宇部市 
●㈱SBC ワープロ修理
一億円の売上

プラスチックが劣化してることがおおいので手作業の方が好ましい。
1995年パソコン修理屋さんとして開業したのだけどワープロ修理のほうが
多く、今に至る。

持ち込まれることの多いのが印刷ヘッドの摩耗のしゅうり

2〜5万円で修理が多い。

メーカー撤退の時にメーカーより在庫部品を買い占めた。




福岡県直方市
●㈱はせがわ美術工芸
10億円の売上

国宝 重文 修理する。

設計図などないため船津さんは他の例を参考にして
作者がつくったようなかんじで「なりきること」で作成。
作品の雰囲気と合わせる。

親会社はお仏壇のはせがわ




阪堺
タケモトピアノ
30億円

修理済の日本産ピアノを海外輸出する。


仙台市青葉区
●ビッグママ
10億円見込み

洋服の修理を工場で行う。
受付は各地の店舗(取材では六本木)



<CM2のあとで・・・>
森永さんが語るあったほうがいい修理

ケータイの水没
※これは修理しないほうがいいと思いますがw





.