今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (11/13)
今朝のがっちりマンデー!!
本日のテーマ:Nesle(ネスレ)
コーヒーシェア40%
100年前スイスから日本へ
1960年 ネスカフェ発売
「世界への憧れ」刺激大作戦
1968年 世界の都市シリーズCM
コーヒーを飲むことがオシャレという概念を植え付けた。
水でいれるアイスコーヒーが作りやすい。
当時ちょうど各家庭で冷蔵庫の氷が作りやすい時期であった。
アイスコーヒーはネスレが広めたの味方。
1967年 ゴールドブレンド発売
「中流意識」を刺激するCM
「違いが判る男」ダバダ〜♪
・スプレードライ製法
ビル7F分を落とすときに水分を飛ばして固形化
・それぞれの国の舌に合うよう調整
200種類以上ある
・コーヒーシステム
コーヒーを飲む機会を作ろうとしている。
機械が売れればコーヒーも売れる。
実は総合食品企業
世界で9兆円の売り上げ
1万品目
キットカット
2000年までは世界で売れてても日本ではあまり売れていなかった。
期間限定製品をはじめた。
コンビニでの売り上げをUPさせた。
コンビニの商品サイクルと合わせて2か月で新作を出した。
全国各地で地域限定をだしたので、お土産やさんで人気がでた。
チョコラボ・・・Web経由で写真入りの
受験・・・「きっと勝っとお」という九州の方言から自然発生で広まって
のちにパッケージされたもの。
<CM2のあとで・・・>
プレゼント
バリスタマシン
がっちりマンデーキットカット 100名様
0180-***-*** 15日火曜日正午まで*2
.