今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (5/9)

今朝のがっちりマンデー!!

本日のテーマ:お役所仕事

文部科学省

日本を儲けさせるお役所仕事を徹底解剖!

ゲスト:森永卓郎氏、関根麻里さん



虎ノ門
文部科学省

<教育・スポーツ>部門

教育課程科
 学習指導要領などをつくる。
 10年に一度改定。

教科書科(教科書検定

高校無償化準備室(プロジェクトチーム)

およそ300の部署




<文化>部門
<科学技術>部門

文化庁美術学芸科

美術工芸品を扱う部署。
研究職なので長い人で20年異動がない。

芸能文化科
人間国宝を制定したりする。


科学技術部門
宇宙開発利用科

海洋地球科
海洋に関する地球全体のメカニズムとか研究支援など

深海に関する予算:年間400〜500億円




それぞれ意外と明るい職場でしたw




<CM2のあとで・・・>
森永さんが語る、次に注目すべきお役所。


警視庁
警備が警備員でなく、省庁の警察官という自前のお役所。
霞ヶ関で一番おいしいお昼ご飯という評判。







蛇足:
CM2でココ最近ProtecaというスーツケースのCMをやっています。やはり一瞬欲しかったのですが、トランクって意外と消耗品なので傷ついても泣かなくてもいい程度のものを選びました。
リモワとかかなり高額なので実は驚いた次第ですw


.