今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (4/18)
今朝のがっちりマンデー!!
「儲かる付録ビジネス」
1.㈱宝島社
マーケティング部 宝田さん
『sweet』は日本一の雑誌
cherのトーとバッグとかが付録
読者層の好きなブランドでないと上手く行かない
そして旬のブランドを扱う。
高いブランドで作ってもらっているのではなくて
編集部で企画から制作まで行っている
→安く作れるからw
大量生産だから付録の原価が下げられる
100万個つくると10万個つくるときのコストの半額程度になる
付録雑誌のノウハウで新しいビジネス
「ブランドムック」
caskidson 付録というよりはバッグを安く買う感じ
マークジェイコブスなどは60万部!
・編集が細かい提案
→ノウハウがある
出版社独自の情報(本屋でどううるか)
・本屋さんには置きにくいけど、ムック本ならコンビニにおける
・書店でブランドがでると認知度がより広がってよい
(レスポートジャパン担当さん)
2.
㈱学研
「科学」は昨年休館したが、
「大人の科学」マガジン
エレキ10万部
35mmレンズカメラ 12万部
プラネタリウム 44万部
付録はかなりマニアックだけど売れている
”マニアックさ”が売れているヒミツ
編集長が面白いと思っていたものを選んでいただけ
→学研の「科学」マニアが選んだマニアのための付録
昔の「科学」ユーザー層がまた購入している
3.デアゴスティーニ
付録が人気の秘密
週刊空港母艦赤城をつくる
全100号 完成まで2年以上!
最後まで買い続けてもらう工夫
創刊号 船底だけ・・・だから、
あきさせない作戦
①ゼロ戦をおまけにつける。
②煙突の一部をおまけに付ける。
赤城の特徴:下向きの煙突の一部を入れて気持ちを煽る
③艦上機がきれいに納まるケース
12号までの付録でオマケについてくる
でも12号までは4機しかそろわない
→ファン心理で全部埋めたくなる?→継続購入w
しかしながら創刊号を買った人は完成までほとんど購入される。
全100号で 約14万円
→完成品を買ったら60万円くらいかかるらしい(森永談)
4.韓国
ソウル文化社(チャンさん)
あかちゃん雑誌柔軟材
ファッション雑誌にミキサー
料理雑誌の付録に醤油やスパムやてんぷら粉
地下鉄売店で売っている雑誌の付録にもごま油
などなど・・・
約20年前の雑誌ブーム
ライバル雑誌に差をつけるためにオマケを付け出した。
→広告のスポンサーに頼んで製品をつけてもらう
<CM2のあとで・・・>
4月からバカ売れしそうな豪華付録
「新参者」黒木メイサさんの笑顔付き?!
→番宣でしたw
番宣2
がっちりアカデミー 4/23(金)19:00〜
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