今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (12/27)

今朝のがっちりマンデー!!

どこより早い新年会スペシャ*1
スゴい話の儲かる話。

ゲスト:順不同
ワタミ       渡邊会長 
マクドナルド    原田社長
エステー      鈴木社長
フジコ       福井社長
アキュラホーム   宮沢社長
ソフトブレーン社長宋さん


<2009年「もうかるぅ」話>
スゴい社長さんたちのコメント


1.筑水キャニコム 
 ネーミング勝負の運搬農機具 「芝耕作」など

 ネーミングで人の名前をつけて
 農家の人とのコミュニケーションを図る

 ・フジッコ「おまめさん」の名前で売れている
  親しみが売れる理由だと思っている
 ・エステー「ネーミング大事」
  社長のイロモノネーミングの会社
 ・アキュラホーム GoGoホーム(550万円)
  やはり親しみやすさが大事


2.QBハウス
 エキナカ*210分で散髪してくれるお店

 ・マクドナルド トイレは必ずリピーターがいる
      商売は売れるか売れないかでなく、「売るか売らないか」
      ドライブスルーはリードサイン*3が大事
 ・エステー 40%は衝動買い(消耗品は棚取り合戦)なので
 ・ワタミ 一等地でも家賃が安いという着眼点がいい
     場所選びは数字で選んでも最後はカンになる(街の空気)


3.コクヨ フレックスシート
  フレックスオフィスによる席自由のシステム*4
  コクヨ黒田社長も席自由

  ワタミ 仕事は効率の結果、時間を意識するというシステムがよい
  マクドナルド スピードと質を上げるための「残業するな」はよい
  フジッコ 意見変更*5
       う〜ん:自分設定というものが必要なのでは?


4.お手伝いネットワークス
 ロケーションバリュー㈱ 砂川社長
 最短7分で働き出す。登録しておくと履歴書などがまったく不要。*6

 宮沢さん:息子さんの話。当初のアルバイトが中止になってこれで食いつなげている。
 エステー:社長が一番危ないので相互評価制度はとてもいい
 ワタミ :ある程度の熟練を囲い込めているのが大事

 宋さん :人事はもっとface to faceがいい。仕組みで淘汰されるのはどうか?
 マクドナルド:クルーの質を上げる(離職率をさげる)のが大切。
 →人材の時間の切り売りを若者に求めるのはどうか?
  ちょっと変わった人材が必要。とんがった人間も居ないと組織は活性化しない。


5.モンシュシュ
 堂島ロール 1200円*7
 生クリームの甘さを抑えたのがサラリーマンに受けている
 売り込みは一切しない。*8

 宮沢さん:営業しないことが営業していることになる。
 宋さん :営業しないと言ってテレビに出ている。
      →営業じゃないんですか?
 エステー:「細く長く売る営業」がいい。
      「大きく売れるけど短い営業」という商売もある。
      →マスクを6月に撤退した。
 ワタミ :営業しないといっても、行列をみたタクシーの運転手のトークが間接的に営業になる。
 原田さん:列がつくらなくなってからがどうなるかが次の課題。



<2010年の日経平均株価を占う>
竹田和平さんの予測
 明るいほうに加担したい 12000円位
 東南アジアは成長まちがいないので
 取引している企業は良いだろうと予測。


<CM4のあとで>
プレゼント

・アキュラホーム 日曜大工セット 10名
エステー詰め合わせセット
 ムシューダクマのバスタオル   20名
ワタミ夢カレンダー有機野菜セット10名
・昆布商品詰め合わせセット    100名
マックカフェマグカップ 格1名
 ガッチリマンデーロゴいりTシャツ 100名
 マックカード(1000円)    1000名


欲しい商品を1つだけ書いてハガキで応募ください。
107-8066 TBSテレビ「がっちりマンデー」プレゼント係
(12/28消印まで有効)


原田さん曰く、
社長業は嘘でも社員に「なるほど」と思わせられればよい。

『人を動かす』。
自分の意見・覚悟がこの時代を生きていくのに必要ですね。




※次回放送は1/10(日) 7:00より。
 本日放送に漏れたお話など?



.

*1:*例年ですが、年末にどこよりはやい新年会をやってます。

*2:*駅中のしかもトイレの横

*3:*街道沿いのカンバン

*4:*30分ごと最大2時間、仕事を時間ごとに管理する

*5:*違うと分かれば変えられるのも社長は大事?w

*6:*無断欠席2回で退会、相互評価制なので評価の悪い人と店は淘汰される

*7:*おいしかったけどそうそう食べてもいい物ではないです。カロリー的にw もともとホステスさんへのお土産用というものでした。

*8:*絶対自分から告白せずに、イイオンナになる。金さん談