エチカの鏡「死ぬときに後悔する25のこと」

11/15日放送のエチカの鏡をみて
自分のこれからの生き方を考えようとメモ書きしておきます。


「死ぬときに後悔する25のこと」
 終末期医療の現場から医師が提言するもの。
 健康な今のうちに注意しましょう。


<まっさきに後悔すること4つ>

1.健康を大切にしなかったこと

2.遺産をどうするか決めなかったこと

3.夢を叶えることができなかったこと

4.故郷へ帰らなかったこと


<〜しなかったことで後悔すること>

5.行きたいところに旅行しなかったこと

6.おいしいものを食べなかったこと
 →健康な人でも亜鉛不足に注意しましょう。

7.趣味に時間を割かなかったこと

8.会いたい人に会わなかったこと

9.自分の葬儀を考えなかったこと

10.やりたいことをやらなかったこと
 →「自分の人生を送ってこなかった気がする」という人も居る。

11.人にやさしくしなかったこと
 →「情けは人のためならず」だけではなく心から人に優しくしたい。

12.心に残る恋愛をしなかったこと

13.結婚をしなかったこと

14.子供を産み育てられなかったこと

15.子供を結婚させなかったこと


<〜しなければ良かったと後悔すること>

16.悪事に手を染めてしまったこと
  → 罪を犯したことに対する後悔

17.たばこをやめなかったこと

18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと

19.自分が一番だと信じて疑わず生きてしまったこと
  → 他人の意見を受け入れればよかったと後悔


<自分の死と向かい合ったからこそする後悔>

20.死を不幸だと思ってしまったこと

21.神仏の教えを知らなかったこと
  → 死ぬ直前に帰依する人も実は少なくない

22.生前の意志を示さなかったこと
  → 延命治療の意志の有無や、ありがとうなどはきっちりと伝えておく

23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
  → 後悔を無くす努力をする必要もある

24.自分の生きた証を残さなかったこと
  → 辞世の句など残したいものですね


<むしろ残された者が残念がること>

25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと





物理的に不可能なこともまぁありますが・・・
後悔しない生き方の指針にもなるなぁと思いました。
がんばります!


.