今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (10/25)

今朝のがっちりマンデー!!

本日のテーマ:アキュラホーム

けっこういい家をやすくつくる。

ゲスト:宮沢俊哉社長


右肩上がりの売上高

一円の節約で一円でも安く。
元大工さんの社長さんが無駄だらけの建築を無くす。

すまい55(550万円)など



<無駄カット1>
材料費よりも時間を節約
材料費と時間を
 →下がり壁をなくしてドアと同じパネルにしたら
 →クローゼットも部屋と同じ材料でつくる
  材料費が下がって人件費が上がる。
  トータルで2000円コストダウン

<無駄カット2>
昔の習慣をちょっと買える
廻り縁をなくす。(壁紙の切れ目をかくすためのもの)

  4万円のコストダウン

<無駄カット3>
なんで大工がやらなきゃならないの?
大工さんが家を作る以外の雑用*1が多すぎる。
 →工事の進行状況

  2808円のコストダウン


コストダウン4500箇所以上
積み上げて1000万円にまでコストダウン



アキュラホームの研究開発
実験棟 兼 社長の自宅

・「匠階段」グッドデザイン賞*2受賞
  →日本の大工さんの手作りだからできる
・クローゼット:収納の奥行きをスーツの幅にする
・ジャグジーは中国製のものを選んで失敗している




日本の家の70%は小さな工務店が担ってる
これをなんとかするためにアキュラホームのノウハウを売り出した
マニュアル525万円
・無駄カットのノウハウ集(設計図など詳細)
・見積もりソフト(1週間以上かかるものが1時間で完成)
・おしゃれデザイン集(デザインのノウハウ)

2500の工務店に売れた
 買った人:山里建設 さん
  500万円でも安かった
  受注は急増、11年前2棟だった受注が現在20棟
  儲かっているそうですw



<CM2のあとで・・・>
大工道具セットプレゼント 108名様

 0180-999-***

 電話受付は本日10/25正午まで*3





.

*1:*資材の受け取りや開梱

*2:*グッドデザイン賞は基本申請制なのである程度基準を満たしていれば費用はかかりますが実はすぐに受賞なんで、自慢するほどの賞じゃないんですけどw

*3:*締め切り過ぎましたので消しました。