キッチンガーデン(ハーブの寄せ植え)

このところ草花のエントリをしていなかったのですが、
じつはそんなことなくちゃんと初夏のベランダはにぎわっています。
食関連は別エントリでまとめてしまったのでこちらできっかけがなくなって
しまっただけなんですが、あいかわらずわさわさとやたらと鉢数だけはおおい
ベランダになっています。
そちらは後日のエントリにしますね。


先日、地域の労働者懇親会にてガーデニング教室なるものに行ってきました。
子供のころから両親のそれぞれの趣味の植え込みや世話の仕方をみたりしただけの
まったくの我流で適当に収穫も得てきただけなんですが、こういう機会に教えて
いただけるのは良かったです。

でも案ずるより生むが易しで特に植え方は間違えて無かったですね。
というか植え方にそれほど変化も無いというか、むしろ経験に基づくコツというのか
慣れたハーブだったので今後この子らがどう成長して広がるかを想像して位置決め
してやるかのほうが大事かな、と。
人生もこんなふうに計画して成長できればいいんですが。*1



かわいくまとまりました♪
成長と収穫が楽しみです♪


.

*1:*できないものですよねぇw