チョコに合うワインってなんだろう?

年末から酒を飲み始めた。
いいのか悪いのかと自問しながらも飲んでいる。
で、どうやらワインが体に合っているようで翌朝あまり残らない。
どうせなら、と趣味でもある料理とのマリアージュを楽しむことにしています。


で、この季節なのだから当然チョコとのマリアージュを考えるわけです。



王道はやはり「バニュルス・ヴァン・ドゥ・ナチュレル」という甘口の赤。
ガトーショコラなんかのがっつり系と合わせても問題なしな力強さがありますが、
実はこれは醗酵中のワインにブランデーを添加してる酒精強化ワイン。


なので、
これを考えるのであれば別にシェリーやポートワインでもまったく問題ないと
私は思っています。というかおいしいと思う。


またもともとデザートワイン(白)というのもあって、これにチョコをあわせる
のはごく普通。
貴腐ワインとか葡萄に特定のカビを繁殖させて独特の風味があるのもおいしい。
またアイスワインなど凍らせて果汁濃縮させて独特の風味があるのもおいしい。
・・・これらは生産量の関係からとっても高価なのですががが・・・



でもバレンタイン勝負ワインなら素直にコレがいいかな、と。
「シャトー・カロン・セギュール」 


チョコの風味があります。
というかラベルに愛があるでしょ? 
コレがいい。”私の心はひとつです。”


ビンテージは若いけれどいい年の2003と2005を用意しました。
ついでにGODIVAのトリュフも買ったよ・・・。



足りないのは・・・貴方の愛だけです。とか言ってみる(苦笑)



.