無料の場所ってダメぽ (騒音的に)

昨日の図書館で敗退したので本日はより静かで集中できる場所を求めて
旅をしてまいりました。


ケータイにどっぷりハマってる人間じゃないのでケータイは除外して
ネット環境がない場所で個人ブースのあるしずかな場所・・・


実は ”ネ カ フ ェ " でした。(PCがないブースねw)


都内とかだったら自習室なんだろうけど、そこそこ田舎方面でもあるのは
こいつでありました。


で、もっと騒がしいような気もするのですが、そこはソコ。
皆がカネという対価を払って場所を時間で借り受けてるものだから
静かにしようという心がある。


さしずめ権利と義務かな? それだけでもあるのだけど。


で、図書館というと基本的に無料だし、公共のものです。
でも、どうも権利しか見えていません。
義務といわれれば納税なんだけど・・・「お金払ってるでしょ?」で
片付けられそうでとっても悲しい。



でもせっぱつまって勉強しなきゃならない状態までにならないように
日ごろからゆるゆる自宅でくつろぎながら楽しんで学習できるように


・・・するべきだよね。今回は本当に参った(苦笑)


.