今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (6/12)
今朝のがっちりマンデー!!
本日のテーマ:再ブレイクの商品たち
私一度ダメになっちゃいましたが・・・
再ブレイクしちゃいました
どうやって華やかなステージに返り咲いたのか?
●パナップ
1978年発売 グリコの看板アイス
縦長の容器にアイスと底までまっすぐなフルーツジャム
「当たり前なことを変えてみる!」
↓
ミルフィーユを見て
↓
大切なのはソースとアイスが上手く混ざること!
ミルフィーユのようにフルーツジャムを横にした。
売り上げ倍増
●完熟トマト鍋
2009年発売 KAGOME
2004年 海鮮イタリアン鍋(トマトベース)
DINKSにあわせた魚介からダシを取ったブイヤベース風
↓
「ターゲットを変える!」
子供に合わせた
南欧産トマト使用
11億円売り上げ
エステー
●ムシューダ
かおりムシューダで再ブレイク
防虫機能に香り
1988年 においがつかないムシューダ♪ (シェア50%)
市場規模が368⇒248億円と徐々に縮小してきている。
(若い世代の防虫剤離れ・・・)
柔軟材に香りつきが流行ってる
↓
ムシューダに香りをつけよう! でも無臭???
↓
エステー 鈴木社長
「細かいことはきにしない!」思い切ってやってみる
香りがあるけどムシューダ
かおりムシューダ
「矛盾したっていいじゃないか!」と社長自らCM
●デジタルペン EP-1
2009年 発売
1959年 オリンパスペン
シリーズ1700万台
デジタルになって再ブレイク
「古いものが新しい!」
使いやすくて持ちやすい一眼を作ろう!
小さく、ポケットサイズ
簡単に、牡丹は10個くらい
手になじむ、表面ざらざら
⇒昔のPENと一緒じゃん!
(昔のペンもペンのように持ちやすいカメラを・・・というコンセプト)
むしろ昔のデザインのほうが若い人間に受けた感
(プラス 当時PENを変えなかったオヤジ世代も食いついた)
シェア15%までのびた(644億円市場)
ハサミがブレイクした
刃のいっぱいついたハサミ
2005年 「きざみのりができます」ハサミ (取って赤色)
3万本
↓
シュレッダー用ハサミ
2006年 「秘密を守り切ります」ハサミ (取って青色)
「商品はそのままで使い方を変えて提案してみる」
100万本が売れた!
<CM2のあとで・・・>
再ブレイクしそうなもの
『ウルトラQ』
1966年の白黒特撮モノ
↓
現在カラー作成中。
DVDで売った後テレビ放映してほしいなぁ・・・(森永談)
.