今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (3/6)

今朝のがっちりマンデー!!

本日のテーマ:総合商社 丸紅

商社のお仕事
儲かりのヒミツを探る!

ゲスト:丸紅㈱代表取締役社長 浅田照男さん



海外の比率が圧倒時に多い
85% (国内15%)
30000人従業員


営業12部門 85部署


1.「運んで」儲ける
 「貿易」安く仕入れて高く売る
 
 60000トン
 タイムロスはコスト増!(接岸費用)
 ※荷卸に8日間くらいかかる

 300万トンのとうもろこし@月



”安く買い 高く売る”だけじゃない

マーケットリスクはとらない
船でメリットをとるようにしている

 

2.「作って」儲ける

 電気、水

発電所を作っている(途上国など)
フィリピン2003年発電所(計4つの発電所、約3割)
土を積み上げたダム



「商社はマルチな知識よりも専門知識」



3.「掘って」儲ける
 資源を掘り出して売る

金属・鉄鉱石・石炭

2004から石炭も儲かるようになってきた
⇒鉄をつくるのにひつようだから

「いい鉱山を持つ」
 オーストラリアは石炭銀座*1
 2007 15 ジェリンバー鉱山 (現在出資は38%)

300億円
以前は貿易だけだったけど炭鉱経営まで担っている

飛行機でエメラルド⇒車でブラックウォーター
クイーンズランドの石炭都市

石炭ブームで人手不足
1000万円 平均年収
活気がある

露天掘り


貨物200万円 100両 2億円

鉱山業=アースムービング
ロマンがある?



三方よし
売り手よし、買い手よし、世間よし





<CM2のあとで・・・>
プレゼント

さつまひめうし3枚セット 50名
ダイエー)エアイエー

0180-999-061 12時まで*2




.

*1:番組中では「銀座4丁目」と呼ばれていた。

*2:*時間がきましたら先方に迷惑がかからないように電話番号を消します