今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (7/4)
アサヒビール
シェア50%以上のアサヒスーパードライ
25年前までは「落ちこぼれ会社」
いかにしてトップに上り詰めたのか。
売りまくる最前線の闘い。
「ブラザー制度」
※ビールを飲めなくても入社はできる。
仕事上だんだん飲みあがってくる。
1.「味」がすごい
スーパードライ
「味を変える」
基本同じ味のビールを作るのが当たり前だった。
お客様は”あんまりビールの味はわからないだろう”が前提だった。
ビールの味が苦すぎる。
もっと爽快なビールがよい。
↓
初の辛口。スーパードライ。
麦芽も減らしてアルコール5%に下げた。
1987年 爆発的な売り上げ
2.「営業」がすごい
営業ポイント1「売り場の場所取り」
・売れ筋の商品がある
・他社製品も整理。売り場が見えやすいようにする
営業ポイント2「飲み方を売る」
甘味苦味を感じにくくなる
EOSアイスタワーという特殊ビールサーバー*1
氷点下に冷やすことによりすっきり飲みやすくなる。
営業ポイント3「早く飲んでもらう」
ビールはできたてがおいしい*2
「鮮度ギフト」
工場から出荷されたビールを直送(3日以内)*3
新人教育がとてもユニーク
オフィスではみんな仲がいい
離職率平均14.6%
アサヒビール離職率0.9%
ブラザー・シスター制度
新入社員が5〜8月まで先輩社員とマンツーマンとして教える制度
⇒一生の関係になる
教え与えるだけの教育訓練だけでなく
一緒に考えて一緒に成長していく「人」の制度
⇒みんなが成長してくれれば、の制度
<CM2のあとで>
今日のプレゼントは
アサヒビール鮮度ギフト
50名
0180999*** *4
.