今朝のがっちりマンデー!! 視聴メモ (9/6)
今朝のがっちりマンデー!!
2009年8月1日ゲームWii版HM3が発売。大ヒット中!
CAPCOMがすごい
ゲスト:辻本憲三会長
売り上げ918億円
3月経常利益 138億円(+30%昨年度比)
MH 2ndのおかげでPSPがDSの売り上げを越えた。
カプコン研究開発ビル(大阪)
安保さん バイオ5ディレクター
抱さん
1.企画
カプコムの開発は小規模チーム 3〜4人が特色
少ない人数のほうが発想が広がりやすい。
試作品をプロデューサーたちが実際プレイ。
おもしろそうであればチーム編成をひろげていく。
2.経営診断
マーケティング・営業陣が加わり
儲かるソフトになるように徹底分析
儲かりそうになければ政策中止となる。
制作費が多大となっている昨今ではイケるとおもった
ゲームはどかんと力を入れる。
●「小さなゲームからコツコツと」
例)ロストプラネット2
チーム編成120人以上
制作期間2年半
仕事場というより生活の場になってる?!
製作現場。
レベルデザイン :ゲームの地形だけをデザイン
キャラクターデザイン:雑魚キャラ担当(筋肉構造や間接構造までデザイン)
敵キャラ配置デザイン:難易度がかなり変わる
バグチェック:実際プレイをしてチェック。
100人体制で3ヶ月以上にもなる場合も
●新ゲームうりあげを2〜3倍にするMTフレームワーク体制
他専用ハードもすぐに置き換えられるので同じソフトが各機種で売れる。
●ブームを起こすのがうまい。
開発者のトーク、プレイ大会
20085
同時協力プレイの体制を整え、友達を誘うようユーザーを誘導。
「歴女」ブームを起こした戦国BASARA など。*1
女性客が4割という珍しい戦闘ゲーム。
●ワンシステムマルチコンテンツ
映画版バイオハザード 380億円の大ヒット
最初から外国人を主人公に設定し、英語ベースで制作
じ
逆裁 「意義あり!」
『逆転裁判』というタイトルは女性と年配に指示を得た。*2
マルチ展開の先は宝塚・・・満席御礼!
●制作はかならずオリジナルで。
そのおかげでどことでも提携可能
CM2のあとで・・・
「Wii版 MH3ソフト」プレゼント(30名さま)
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9/6 正午で締め切り
(先方様に迷惑がかからないよう、削除しました)
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